コミュニケーションサービス「ツナグ」 応用いろはの“い”「商業施設編」
こんにちは! マイキーの金子です。
今回は前回の「基本の“き” 展示物編」に引き続き、コミュニケーションサービス「ツナグ」の応用方法ついてお話ししていきます。
それでは今回の記事も、よろしくお付き合いください!
コミュニケーションサービス「ツナグ」とは
「ツナグ」は株式会社マイキーが提供する、画像認識技術を利用した訪日外国人旅行者向けのコミュニケーションサービスです。
スマートフォンで撮影したモノを画像認識し、任意のURLを呼び出す仕組みとなっています。
使い方は非常に簡単。訪日外国人旅行者が展示物をスマートフォンで撮影するだけで、個別に設定した多言語表示のWebページを案内できます。
そしてもちろん、日本人向けに利用することも可能なサービスです。
応用いろはの “い” 「商業施設編」
前回の「基本の“き” 展示物編」でもお話ししたように、コミュニケーションサービス「ツナグ」はカメラで撮影したマーカーを認識し、指定されたURLを表示する仕組み。だから、設定するマーカーは文字さえあればどんなものでも設定可能なんです。
前回は美術館や神社仏閣の展示物を例に挙げて説明しましたが、マーカーに設定する対象と、Webページさえあれば、「ツナグ」はどんなものにでも転用することができます。
「ツナグ」はメニューやPOPにもマーカーを設定可能
例えば、メニューや商品のタグ、POPや値札などにマーカーを設定し、情報を表示することも可能です。
そうすることで、訪日外国人旅行者が訪れる商業施設に「ツナグ」を導入することで、商業施設内の店舗の多言語化も容易に行うことができます。
訪日外国人旅行者の中にはもちろん日本語がわからない方もいるでしょう。英語が話せない私が海外旅行に行くことと同じように。
そんな時、数多く並ぶ商品の中から、本当にほしい商品を選んだり、食べたいものを決めるのは至難の業だと思いませんか?
「これはなんだろう」「ほしい商品はどこにあるのかな」そんな疑問にお答えするためには、店舗側の人員配置や展示物等の設備投資の充実を図ることで解決しようにも限界があります。
それなら、「ツナグ」を利用すれば良いんです!
「ツナグ」がコンシェルジュに代わって訪日外国人旅行者を案内
オススメしたい商品のポップや値札にマーカーを設定し、外国語表示の商品ページを用意すればそれだけで準備はOK。
実際に店舗に訪れた訪日外国人旅行者は写真を撮影するだけで、簡単に情報を手に入れることができます。
たとえ商品数が多かったとしても、Webページを用意するだけで良いので、商品のデータさえあれば簡単に多言語語対応が可能となります。
訪日外国人旅行者の利便性が向上することで売上も上がる!
訪日外国人旅行者が手にすることができる情報が多ければ多いほど、その人にとっての利便性は向上します。
そしてもちろん訪日外国人旅行者にとっての利便性が向上すればするほど、売上も向上します。
紹介したい商品を増やせば増やすほど、POPや値札、案内板であれば費用がかさんでしまいます。
しかし、「ツナグ」であればマーカー設置数に上限はないため、コストも抑えられるんです。
属性集計による分析も容易
こちらは前回もお話ししましたが、Webページを表示するので、属性の集計が容易であることも重ねてお伝えしたいことです。
国籍、性別、年齢をもとに、訪日外国人旅行者がどんなものを求めて来店しているのかを把握し、効果的なPDCAサイクルを回すことが可能になるので、訪日外国人旅行者がそれぞれどんなものを求めているかの分析や対策もより詳細に行えるようになります。
コミュニケーションサービス「ツナグ」なら、訪日外国人旅行者に“より多くの必要とされている情報”を的確に提供できるんです。
ワクワクしてきますよね! でも、まだまだ応用方法はたくさんあるんです
次回は応用いろはの “ろ” 「施設案内編」
次回はいったん別の記事をはさんで、応用いろはの“ろ”「施設案内編」をお届け!
コミュニケーションサービス「ツナグ」は、「知りたい」「分からない」を直感的に、簡単に解決できるサービス。
空港や駅といった施設内の案内にも有効なんです。
来週の記事、次回の記事もよろしくお付き合いください!